ぼどぼどだぁ

戦闘エフェクト終わらせました。
死ぬ気で進めたおかげでだいぶ早く終わりましたが、一気に体力を消費しました。
もうRPGなんて2度と作りたくない(まだ製作途中)

ぴかぴかばちばち

ひたすら戦闘エフェクトです。
かなり使いまわしを多用して手抜きしてるのに、全然終わる気配がありません。
あとなんか昔より眩しい光とか大きな音への耐性がなくなってるような気がします・・・。
ってかなんで昔はこんなにピカピカさせまくってたんだろう?って思うぐらい。
なるべく目と耳に優しくなるようにがんばります。
追記にて拍手レスです。
拍手ありがとうございました。

続きを読む »

ここからが本当の地獄だ

隠しボスを全て作り終えました。
きちくボスを作ってると自分の心がまっさきに折れます。
最初はとにかく勝てないレベルで強くして、自分が倒せるようにちょっとずつ弱くして調整してます。
わたしはそれほどゲームが得意な方じゃないので、最終的にはそこまで強くなくなったりします。


ここからもっとバランスを洗練していきたいのですが、先に戦闘エフェクトを作っていきます。
ものっっっすごく時間がかかるので、心がバッキバッキ折れる作業です。
下手したら合計100時間ぐらいかかります。
ここはそんなにこだわるつもりもないので、使い回しを多用してごまかしていきます。
というか残ってるのが戦闘エフェクトとかマップ作りとかやりたくない作業ばっかりです。
自分の代わりにマップ作ってくれる人募集したいくらいです。

やりたくない作業を後回しにする理由は「これを終わらせないとせっかく今まで作ってきたのが無駄になる」と自分を追い詰めるためです。
嘘です。
単にやりたくないのはやりたくないだけで、追い詰める云々は結果そうなるだけです。

ばすて

次回作は状態異常が猛威を振るいます。
全体的に通りがよくなっていて、ボス敵相手だろうと結構状態異常にできたりします。

一部例を出すと、毒はアンデッドとか無機物系の敵以外にはほぼ確実に通り、今までと違うダメージ計算をするようになったので雑魚を瞬殺したりすることもできます。
魅惑は効果ががらりと変わり、味方を殴ることはないけど全ステータス半減。殴られても消えない代わりに効果時間が短いという感じに。
行動不能系の状態異常も低確率ながらボスに通りますが、何度もかけていると耐性ができて、その状態異常が効かなくなります。
敵に状態異常が入る確率は戦闘中いつでも確認できるので、覚える必要はありません。

当然ながら敵から飛んでくる状態異常も強くなってます。
今までみたいに簡単に全状態異常をシャットアウトしたりする術はなく、味方全員回復のついでに状態異常を治したりする技もありません。


ただ、状態異常をかける技の消費TPとかがだいぶ増えているのでばら撒くことができるキャラは限られています。
査定が重たくなった代わりに強くなった感じです。
うまく使いこなして、うまく対策しよう。

ほんへ

本編のボスを全部作り終えました。
後半のボスは変な動きするやつが多いのですが、なかなか言うことを聞いてくれず、時間がかかりました。
後半はやれることの幅が増えて、味方の強さも遊ぶ人の腕とセンスによって大きく上下するので、なるべく平均的な強さのパーティでバランス調整してます。
超火力パとか封殺パだと、あっさり勝ててしまうケースも少なくないと思います。
せっかく苦労して作ったギミックも台無しに!

もはやネタバレにもならないと思うので言っちゃうと、今回もクリア後のボスはたくさんいるので、これからはそれを作る作業です。
ここからは容赦する必要がないので、ある意味楽しみです。
大変だけど…。