ジャッジー

カードゲームには総合ルール的なものがあると思うんですが、そもそもこういうのって読む人どれくらいいるんでしょうか。
今度のゲームはかなりシンプルなシステムだから、最初のチュートリアルバトルでほとんど理解できると思う。
正直言うと、プレイヤーさんの半分以上は多分ルールを書いても一度も読まないと思う。


じゃあどういう時に読むかっていうと、ややこしい処理とか出てきたときの確認用かなあ。
たとえばダメージの四則演算をどの順番に処理するかとか、一度は見ておかないと正確な数値を出せないと思います。
でも実際の紙のカードならともかく、ゲームなので間違った処理をしてしまってチョンボをする心配はない。
やっぱりルールを読む人はほとんどいないと思う。
一応書くつもりだけど。

ちなみに参考にしたゲームであるモンスターファームバトルカード(PS)にはなかった…。
あれは本当にシンプルなシステムだからなあ。

コメント

モンスターファームバトルカードでもチュートリアルだけで大体ゲームの内容が理解できますからね~
説明は全てカードに記入で済ます素晴らしさ
でも詳しいルールはちゃんと読まないとカードの順番とかカードの強さが分からずじまい・・・なんてことがよくあることですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)