せわしなくうごけ!

今回の戦闘システムは前作までとは大幅に変更されています。
全ての行動にTPを消費し、TPが最大になったものから順次行動を選択するシステムになりました。
小技はTP消費が小さいため小回りが利き、大技ほど消費が大きい代わりに見返りも半端ないです。

魔法を消費するのに使ってたMPは行動には一切関係ないステータスになり、第2のHP扱いになりました。
0になると死にます。0にすると殺せます。
相手のHPとMPを見極めて戦い方を変えるのもいいかもしれないしよくないかもしれない。

TPの上昇速度は素早さのステータスに依存し、高いほど上昇速度が早くなります。
今までは素早さは行動順に依存するステータスだったので低かったら低かったでメリットにすることができましたが、今回は行動の頻度に影響するので、素早さが低いと結構しんどいです。
TPを操作するスキルも多数存在するので、よりタクティカルな戦い方ができるようになったんじゃないでしょうか。

ちなみに魔法も大きく仕様が変わっていて、TP消費が小さい代わりに詠唱時間が必要になりました。
当然、効果の大きい魔法ほど詠唱時間が長いです。
敵のTP・詠唱状況は常に確認できるので、相手が長い詠唱の魔法を使ってきそうなら要注意です。

なおTPは戦闘開始時に最大から始まります。
雑魚戦は大技ぶっ放し放題です。
思うがままに蹴散らしてストレス解消しましょう。


次回は主人公の簡単な紹介ができたらいいなと思ってますが、思ってるだけかもしれません。
スポンサーサイト