人事を尽くさずして天命は待てぬ

とりあえず今やれるだけのことを死に物狂いでやって、無理やり自分を落ち着けてみました。
身体的ストレスで精神的ストレスをごまかす、みたいな。
とりあえずちょっとスッキリした気がする。
でも現実的に問題が解決したわけではないので、まだ再開はちょっとしんどいかな…。

趣味は精神的ストレスと解消してくれるものだけど、ストレスが一定値をオーバーしていると趣味をやっても一切解消することが出来なくなる。
逆に趣味を楽しむことが出来ないことに嫌気が差し、趣味に、ひいては自分自身を嫌いになってしまう。
私はそれがたまらなく嫌でした。

そういう状態に陥ってしまったときは無理に発散するよりも別のストレスをぶつけて強引にうやむやにしてしまうのがいいのかもね。
ストレスの根本を断ち切れたらそれが一番いいだろうけど、そう上手くいくようなことなら最初からストレスになってないだろうし。

とりあえず、何の話かサッパリ分からないと思うのですが、色々とごめんなさい。


追記にて拍手レスです。
心配をかけてしまったようで申し訳ありません。ありがとうございます。

続きを読む »

